【業務内容】

離婚

離婚をしたいとは思っているものの、まだ離婚をすることの決心がついていない方でも、まずはご相談ください。離婚をする場合の手続きの流れや離婚に伴うメリット、デメリットなどを離婚専門の女性弁護士が丁寧にご説明させていただきます。その中で、離婚をするか、しないかを一緒に決めていきましょう。また、離婚をしたくないと考えている方には、円満調停という方法もございます。それぞれの夫婦関係ごとに、様々な解決策がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

また、DV等の家庭内暴力で悩まれている方には、配偶者をご自身から遠ざけてもらう保護命令などの法的手段もあります。ですので、一人で悩むのではなく、円満な家庭環境を取り戻し、早急にDVからご自身を守るためにも、まずはお話をお聞かせください。

刑事・少年事件

刑事事件や少年事件には、国選弁護人がつく場合が多いです。しかし、私選で弁護人をつけることもでき、私選ならではのメリットもございます。

特に、少年事件に関しては、非行をなぜ行ってしまうのかという少年の心理的要素に配慮し、少年の気持ちを汲み取りつつ、手続を進めることが重要です。そこで、当事務所では、カウンセラーとしても少年と向き合い、少年の更生に向けて一緒に歩んでいきます。

債務整理・過払い

長期間返済をし続けていても、元金が減らないなどの経験はございませんか?

また、大分県別府市では、まだまだ過払い請求が認められるケースが多いです。

自分の知らないうちに既に返済が終わっており、むしろ過払い金の返還を求めることができることがあります。そのことを知らず、延々と支払いを続けることは、経済的にも精神的にも多大な負担となります。多く払いすぎている場合は、いち早く返済を辞め、過払金を返還してもらうことで経済的・精神的安定を取り戻しましょう。

さらに、「返済期限に間に合わず、一括返済を求められているが、再び分割返済を行うことはできないか?」というご質問を受けることも多くあります。このようなご相談の場合は、弁護士が介入し債権者と交渉することで、分割返済を認めてもらえる可能性もあります。

借金問題についてはご家族にも相談できず、一人で悩んでいる方がとても多いです。解決に向けて、まずはお気軽にご相談ください。

交通事故

交通事故に遭われた方は、事故自体の対応をしなければならず、また、お怪我をなさった場合は、病院への通院も必要なため、バタバタと時間がすぎていきます。だからこそ、これからどのように手続きが進むのか、どのように進めていくべきなのか、ということ自体よくわからない状態のまま、どんどん手続きだけが進行していくということが多々あります。

そして、交通事故の処理には保険会社が介入し、保険会社が主体的に処理を進めていくことも珍しくありません。この場合、相手方保険会社の言いなりに処理を進めていると、本当ならもらえたはずの賠償金がもらえないまま、うやむやの中で事故の処理が終わってしまうということもないとはいえません。

そこで、相談に来られた方には、これからどのように手続きが進んでいくのか、どのように対応すべきなのか、適切な賠償金の算定はどのように行うのかという交通事故に関する基本的な事項から丁寧にお話させていただきます。

大事なことは事故後なるべく早い段階で弁護士に相談することです。

また、弁護士に相談するということは、訴訟を提起することだと考えておられる方も多いようですが、弁護士は、手続きのお手伝いや、示談交渉のお手伝いも行います。事案によって、どの方法が適切な方法かは異なりますので、まずは、現状についてお話をお聞かせください。その上で、最適な解決策をお探しいたします。

相続

遺産分割など、相続が開始されてからはもちろん、事前に遺言書作成など、様々な相続問題を扱います。

▲ページTOPへ戻る

顧問(個人・法人)

顧問契約は大きな会社でないと契約できないと思っておられる方がたくさんいらっしゃいます。しかし、最近では、個人の方でも気軽に顧問契約を締結する方が増えてきております。

顧問契約とは、特定の事件の依頼がなくても、常にその方のサポートを務めるものですので、例えば、他の方(Bさん)から顧問契約を締結してくださった方(Aさん)に対する請求についての相談をお断りするなどの効果も生じます。また、当事務所では、顧問専門の電話番号を設けており、顧問契約者のみ、随時、電話での無料法律相談を受け付けております。法人の顧問契約の場合には、従業員の方の法律相談も無料にて受け付けております。当事務所にはカウンセラーの資格をもつ弁護士がおりますので、顧問契約を締結することで、例えば、事前対策としてのセクハラ防止の講演や、事後対策としての無料法律相談など幅広く活用することができます。

まずは、顧問契約とはどのようなものかも含め、お気軽にご相談ください。

法律相談

事前にご予約いただければ、曜日・時間を問わず、法律相談いたします。

相談料は30分5,000円(消費税を除く)ですが、初回相談のみ1時間5,000円(消費税を除く)で行っております。

なお、毎月1回、資力要件問わず、どなたでも利用可能な無料法律相談会も行っております。

☆60歳以上の場合、ご自宅や最寄りの場所に弁護士がうかがって相談を行う訪問法律相談も受け付けていますのでご相談下さい(注・出張料は別途発生いたします。)。

契約書など法律文書の作成

契約書の作成、遺言書の作成、内容証明の作成、他にも、示談交渉なども受け付けております。

契約書の作成などは自分でできそうと考えがちです。確かに、簡単な契約書であれば、ネットが普及している現代社会において、法律家に相談せずに作成できるものもあります。しかし、法律家に相談せずに作成した書面には、知らないうちに自分に不利な条項が入っていたり、自分にとって有利な条項を入れ忘れたりして、自分の首を絞めてしまう、そんな危険も潜んでおります。他にも、契約書が将来の紛争の火種となることがよくあります。そのような場合、争いになってから「そんな条項は知らない」とか「そんなつもりはなかった」と言っても遅いのです。そこで、契約書の内容に不安のある人は、内容のご相談だけでも受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。

お悩み相談

<法律相談以外はどんなものがあるの?>

① 法律相談以外は何があるの?

子どもの進路相談や、ご自身の将来についての人生相談、職場でのストレスでうつになったのではないか等、なんでも相談を受け付けます。

子どもの進路相談につきましては、お子さまとの面接も受け付けます。お子さま自身の抱える悩みも日常生活に大きく影響していることがあるので、お子さまの話を第三者が聞くことも解決への一歩です。

② いじめって子どもだけにあるの?

いじめは子どもに限ることではありません。社会人になっても、現役を引退しても、家族内でも、いじめは様々な形で存在します。学校や職場における体罰も一種のいじめです。

しかし、客観的にいじめている側の人であっても、ほかの場面においていじめられているからこそ、ほかの人をいじめていることもあります。自分はいじめられているのか、いじめているのか、どうすればよいのか等、自分の進むべき道がわからなくなったら、まずご相談ください。

③ 離婚は決心してから相談すべき?

「離婚を決心しなければ相談してはならない」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。離婚を意識しだしたということは、すでに何らかの問題(例えば、ちょっとしたことが不快に思う等)が存在します。その問題を放置していると、明らかな離婚原因であるDVや浮気等に発展する危険性があります。

夫婦間トラブルの解決方法は、何も離婚だけとは限りません。ちょっとしたことで夫婦関係が円満になることもあります。離婚を決意する前に、まずはご相談ください。

どうしても離婚しか方法がない場合のみ、調停や訴訟を考えていきましょう。

▲ページTOPへ戻る

プライバシーポリシー | Copyright © 別府総合法律事務所 All Rights Reserved